So-net無料ブログ作成
検索選択

青春18きっぷのポスター 2017 夏 [旅]

載せるの忘れてた。

SN3D0021.JPG

土讃線の小歩危(こぼけ)駅。

7/15に撮ったが、かなり撮るの苦労した。

まず、探しても、なかなか見つからなかった。

やっと見つけたも、急いでたので、撮れず。後日、撮ろうとしたら、別なポスターに切り替わってたとか。

でも、何とか無理して撮った。後日、別なポスターに切り替わってたから、危なかったが。

まあ、宣伝しなくても、買う人は買うからな。

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成田エクスプレス [旅]

仕事の帰り、立川で撮った。

SN3D0057.JPG

かっこ良いな!

2ヶ月ぶりくらいだな。

急に新しい仕事が忙しくなって、この時間になった。夏休みはあるのか…

おしまい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビューカード更新(Suica残額編) [旅]

ビューカード更新にともない、Suica残額の対応をした。(載せるの忘れてた)

https://www.jreast.co.jp/card/guide/update.html

Suica残額は新しいカードに引き継がれない。

対応は以下の3パターン。

・カードの有効期限までに使いきる
→有効期限を過ぎると、Suicaでの支払いはできなくなる

・VIEW ALTTEで、古いカードからSuica残額を払い戻す
→カードの有効期限後でも可能

・多機能券売機で、古いカードから新しいカードにSuica残額を移し替える
→これができるのは、定期券機能付きのカードのみらしい

わしの場合、VIEW ALTTEで、Suica残額を払い戻した。

なお、近くにVIEW ALTTEが無い場合、古いカードを郵送すればSuica残額を払い戻すことは可能らしい。

おしまい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビューカード更新(各種支払い編) [旅]

日曜、ビューカード更新にともない、ビューカードで支払ってるやつの対応をした。

https://www.jreast.co.jp/card/guide/update.html

・0 SIM
→電話したら、0 SIMの「各種お手続き・確認」からカード情報の変更してくれとのこと。0 SIMの「各種お手続き・確認」からカード情報の変更した。

・so-net
→電話したら、so-netの「マイページ」からカード情報の変更可能だが、この電話でも可能とのこと。電話でカード情報の変更やった。ただ、so-netの「マイページ」からやった方が楽。

・hi-ho
→電話したら、hi-hoの「My サポート」からカード情報の変更可能だが、この電話でも可能とのこと。電話でカード情報の変更やった。ただ、hi-hoの「My サポート」からやった方が楽。

・ドコモ
→電話したら、ビューカードからカード情報の変更を依頼されていれば問題ないが、そうでなければ、ショップでカード情報の変更してくれとのこと。でも、ビューカードからカード情報の変更を依頼されたかは、答えられないとのこと。そこで、ドコモの店に行ったら、カードの有効期限が変わっただけなら何もしなくて良いとのこと。

見事に、電話と店の人の見解が逆転してる。ちなみに、引き落とせなかったら、紙の請求書が来るらしい。ペナルティは無さそうなので、どうなるか、待つ事にした。

ちなみに、このドコモは親父の携帯の代金をわしが支払ってる。電話で聞いた話では、カードの有効期限を変える手続きには親子関係を示す書類が必要らしい。わしの場合、住所が異なるから戸籍謄本がいるらしい。

カードを変えるなら話はわかる。しかし、既に契約してるカードの有効期限のみ変わるだけで、何で親子関係を示す書類が必要なのか?改善してくれと言っといた。

続く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビューカード更新(オートチャージ編) [旅]

ビューカード更新にともない、Suica 定期のオートチャージの設定をした。

https://www.jreast.co.jp/card/guide/update.html

今週初め、Suica 定期のオートチャージができてないのに気が付いた。

VIEW ALTTEで調べたが、特に設定に問題無し。

その後、駅で調べてもらった。すると、駅の人、「クレカがおかしい!」。

思い出した、ビューカード更新したんだ!

実は、仕事が忙しくて、ほったらかしてた。

そこで、仕事の帰り、VIEW ALTTEに行って、Suica 定期のオートチャージの設定を新しいビューカードに合わせた。

これで、オートチャージは解決!

多機能券売機でできれば、最寄の駅でやるんだが、Suica 定期とビューカードをリンクさせてる場合、VIEW ALTTEへ行かないとできないのが難点。

続く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成田エクスプレス [旅]

仕事の帰り、立川で撮った。

SN3D0036.JPG

かっこ良いな!

1ヶ月ぶりくらいだな。

昨日、西国分寺まで歩いたので、これの1本後だった。まあ、仕事が忙しくなってきたと言う事だ!

おしまい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謎の車両 [旅]

昨日の朝、立川駅で見つけた謎の車両。

GRL_0001.JPG

GRL_0002.JPG

GRL_0003.JPG

すぐ、乗り換える電車が来たので、3枚撮るのが限界。

先頭はJR貨物のEF65 2127だが、その後ろ、リゾート列車みたいなのが連結されてた。伊豆急行の2100系「アルファ・リゾート21」か?

今日の夜、立川駅の改札に行って、客がいなくなるまで待って、駅員に聞いてみた。

わし:昨日の朝9時20くらいに中央線のホームで、これ見たけどJRの車両ですか?
駅員:確認します。

駅員、奥の部屋へ。

しばらく待つ。わしの後ろに客が並び始める。

奥の部屋から駅員が出てきた。しかし、わしの後に5人ほど客が並んでる。

わし:急がないので、他の人どうぞ

再度、客がいなくなるまで待って、

駅員:詳しい事は言えませんが、別な路線で走らせるために移動させています。

駅員が手にしたメモに「こうしゅかいそう」とある。「甲種回送」のことだ。

何処へ運ぶかは秘密らしい。気になる…

おしまい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都内へ [旅]

日曜、久しぶりに都内へ出た。

http://ginzaplace.jp/shop/detail/?id=8#article156

W61S3194.JPG

まずは、GINZA PLACE 6F のソニー お客様ご相談カウンターへ。

少し早く着いたので、2Fのスカイライン誕生60周年で展示されてたC110(4ドア)を撮る。

時間になったので、6F のソニー お客様ご相談カウンターへ移動。

sony tablet pの調子が悪い(特定のアプリが落ちる)ので相談。データの初期化とリカバリの違いを聞く。システムがいかれてる場合はリカバリが必要とのこと。

もうしばらく、様子を見ることに。

続いて秋葉原へ。

・中古のフィーチャーフォン

かなり少なくなってる。少し前まで、それなりの量あったのに。何で?

・中古PC

VAIO Pを探したが無し。

Thinkpadは、128GのSSD搭載x230を多数見かけた。かなり値段に差がある。

・BT キーボード

「パイナップル ブルートゥース Bluetooth キーボード タッチパッド テンキー付き」が気になったが、ちとでかい。

・フラッシュメモリ

SDカードやUSBメモリは値上がり継続中。

入りたい店の数が少なくなってるので、1時間半で終了。

東武池袋のキッチンスギモトで飯食って帰宅。

おしまい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成田エクスプレス [旅]

仕事の帰り、立川で撮った。

SN3D0298.JPG

久しぶりに見た。かっこ良いな!

停車位置は、前と変わってなかったので、それなりに撮れたと思う。

おしまい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青春18きっぷのポスター 2017 春 [旅]

やっと、見つけた。

SN3D0143.JPG

室蘭本線の母恋駅だ。

残念ながら、今春も、青春18きっぷ使えず。

いろいろあって、まだ、使うチャンスはあると思ってたが、今日、その思いも完全消滅した…

ある意味、買わなくて正解だった。

おしまい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感