So-net無料ブログ作成

朝顔 [わしのネタ]

近所で見つけた朝顔。

SN3D0131.JPG

ほったらかしで、完全に野生化してる、奥の方の薄いピンクのやつに到達。

天気の悪い日が続いて、一時期、元気が無くなってたが、最近、天気も回復、復活したもよう。

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続、TポイントPARKの宝探しくじ(TSUTAYA onlineギフト券1000円) [当たり]

週末、TSUTAYA onlineギフト券のアクセスキーが記載されたメールが来た。

有効期限は、9/30。

ご利用条件に、「税込み5000円以上のお買い物に対してご利用可能」とある。

「税込み5000円以上のお買い物」とは、かなり厳しい条件だな…

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Microsoft セキュリティ更新プログラム(2017年8月版) [わしのネタ]

今月のWindows Updateは、ok。

https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2017/08/09/201708-security-bulletin/

windows 8.1は9個。

最初は8個。こちらは、再起動含め、30分くらい。ダウンロードが15分くらい、ちと長かった。

再起動後、更新プログラムの確認をやると、さらに1個。更新プログラムの確認と再起動含め、15分くらい。

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お座敷みたけ 清流号 [旅]

土曜の昼過ぎ、拝島駅で見かけた、お座敷列車の華。

https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20170519/20170519_info.pdf

SN3D0135.JPG

実は、朝、駅に行く途中、奥多摩方向へ客を乗せて走ってる華を見かけた。撮ろうとしたが、間に合わなかった。

その後、昼過ぎ、拝島駅でも見かけたので、撮った。

つでに、夜、図書館から帰る時、立川方向へ客を乗せて走ってるのも見かけた。

帰ってから調べたら、「お座敷みたけ 清流号」だった。

朝、川崎から南武線で立川を経由して青梅線で奥多摩へ。夜は、その逆。

昼間は、青梅駅で待機してると思ってたんだが、拝島駅で待機してたんだな。

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Googleが謝罪 大規模ネット障害は通信装置の誤操作が原因だった [モバイル]

直撃だった…

http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/26/googlegashazai-daikibonettoshogaiwatsushinsochinogososagagenindatta_a_23186699/

金曜の午後、わしの複数のモジュールをアップデートした。変更点は、エラー処理の強化。

最初、順調に動いてた。

ところが、途中から、外部のサーバとの通信に時間がかかる上、レスポンスが「0」と言う状態になった。

わしの通信モジュールが疑われた。「変更点は、エラー処理の強化」だと言っても、デグレードじゃないかと。

そこで、前のモジュールに戻したが、状況変わらず。

実は、前のモジュールにもバグがあり、今回の修正で表面化したんじゃないかと言われた。

ソースも調べたが、問題無かった。

いろいろ試したが、状況変わらず。

念のため、実機と通信に使用してるWi-Fiルータの両方を再起動したら、動いた。

この後、別の人が通信障害が起こってることを調べてくれた。問題の起きた時間と通信障害の起こってた時間が似てるので、これだと言う事になった。

しかし、その原因が、日頃から何かとお世話になりまくってるgoogle様とは…

今回の仕事でもgoogle様のお世話になりまくってるから、文句言えんな…

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカンポークリブ [食いもん]

昼飯を食いに、モリタウンのフードコートにあるSUBWAYへ。

https://www.subway.co.jp/menu/sandwich/limited_sandwich/2114.html

SN3D0134.JPG

13時前に到着。

アメリカンポークリブを注文。ドレッシングは、バーベキューソースにした。

ポークリブ、まあまあ。食い応えあり。バーベキューソース、辛さが効いてて、うまかった。

今日も、フードコート満員!空いてる席を探すの苦労した!

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザ・プレミアム・モルツ スパークリングゴールド [酒]

ザ・プレミアム・モルツ スパークリングゴールドを呑んでみた。

http://www.suntory.co.jp/news/article/12774.html

SN3D0183.JPG

ザ・プレミアム・モルツより、呑みやすい。

香りも、独特。

でも、物足りないような気が…

ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間と同じく、フランス・シャンパーニュ地方産の麦芽を使ってるらしい。

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉野家から巨大なメールが来た [モバイル]

吉野家のモバイル会員なので、ほぼ、毎週、吉野家からメールが来る。

今日も、20時過ぎに携帯にメールが来た。

件名は「今週のお得なクーポン 釜揚げしらすおろし定食新発売」。いつものクーポンメール。

しかし、メール本文が「ReadMsgBody ~」となってる。しかも、でかい。

スクロールしていくと、最後の方は日本語になるが、途中で切れてる。

そして、それに続いて、「メールサイズが大きいため、これ以降は受信できませんた」。

何が起きた?

帰って、すぐ、吉野家のHPから問い合わせした。

続く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【評伝】大阪マルビル元会長・吉本晴彦氏 「生き金」にこだわった「どケチ」人生 [わしのネタ]

大阪3ケチの最後の人、吉本晴彦氏が亡くなられた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13479011/

記事は、多くある。しかし、吉本晴彦氏について、ちゃんと書いて無いのが多い中、この記事は、それなりに書いてる。

要点は以下の通り。

・大阪3ケチ
 サントリーホールディングス名誉会長だった故鳥井道夫氏、森下仁丹2代目社長の故森下泰氏と「大阪3ケチ」と呼ばれた。
 →これで、「大阪3ケチ」は消滅ですね。

・「もったいない」を信条とする「大日本どケチ教」の“教祖”
 教祖様でした!
 →後継者が気になります。

・著書「どケチ人生」
 有名です!
 →知らん人もいるけど…

・大阪マルビル
 全国初の回転式電光表示板によるニュース速報を流す。
 →名物になりました。

・バブル崩壊で私財提供
 バブル経済の崩壊後にマルビルの経営が悪化すると自宅を売却して私財約5億円を提供し、借金の返済に充てた。
 →責任取れる人と言う事か。

・ケチについて
 「ケチとシブチンは違う。ケチは出すときにはスパッと出す」との持論を貫いた。
 →にもかかわらず、いまだに、シブチンを知らず、ケチと混同してる人、多数!

・吉本興業
 関係ない。

以上
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ささみかつ定食+ミニサラダ [食いもん]

仕事の帰り、北口の方の松乃家へ。

https://www.matsuyafoods.co.jp/matsunoya/news/campaign/170810_one_coin.html

SN3D0126.JPG

21時前に到着。

ささみかつ定食とミニサラダ(←サービス券)を注文。

ボリュームあり。タルタルソース、まあまあだが、ちと量が足りない。

サービス券に、タルタルソース増量とかあれば嬉しいのだが。

ところで、ささみかつの切り方だが、ロースカツ等と異なり、何で横にも切れてるんだろ?気になる…

72店舗限定! ささみかつワンコインフェア開催中、500円。

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感